- パガニーニカプリースの2番がどんな曲なのか?、どんなことを考えて練習すれば良いのか?についてお話ししています
- カプリース2番は移弦の特訓エチュード
- 1弦飛ばし、2弦飛ばしがたくさん出てくる。移弦だけでもムズイのに、ぱっと見わからないぐらいの高い音、10度の重音、、、はっきり言って鬼畜曲です
- 移弦のコツはフニャフニャな感じで。力んだら、1弦飛ばし、2弦飛ばしの移弦はしんどい。
- 左手はいかにシンプルに考えるか。クソ難しいそうに見える譜面を、いかにシンプルに考えるかがポイント
- 著者めっしーがレッスンで実際に教えていただいた内容です
パガニーニカプリース2番を練習するときのポイントを教えて欲しいな
本記事ではこんなお悩みにお応えします
- 本記事の信頼性
Twitter(@messi_agarisyo)
・大人からヴァイオリンを始めた(18才から)、15年目
・プロ奏者を輩出してる教室に通った
・今、チャイコンとパガニーニのカプリース弾いてる。
・プロのオーケストラのトップ奏者、NHK交響楽団(NHKでよく見るオーケストラ)奏者の方など、日本のトッププロから指導を定期的に受けている
・アマチュアオーケストラで、トップ奏者(会社でいうと部長クラス?)してた
こんにちは、超絶緊張しいヴァイオリニストのめっしーです。
カプリース2番は移弦の鬼畜曲。
1弦飛ばしの移弦はもちろん、2弦飛ばしの移弦も。。
移弦がクソ大変なのに、左手はめちゃんこ高いハイポジションだったり。
パガニーニの超絶技巧が堪能できる曲、、かなと。
本記事は著者めっしーがレッスンで実際に教えていただいたことをまとめています。
教えていただいた先生は著者も出版されている方です。
信頼性は高いと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね
カプリース2番ってどんな曲?
カプリース2番がどんな曲か?
一言で言うと、移弦のためのエチュード。
1弦飛びの移弦はもちろん、2弦飛びの移弦が嫌がらせのように出てくる。
嫌がらせは移弦だけじゃない。
左手も難しい
10度はもちろん、音が高過ぎて「これ何の音よ?」ってぐらい高い音が出てくる
その上、G線とE線の2弦飛ばしの移弦。
はい、どんだけ鬼畜なんねんってツッコミを入れたくなる曲です。
勉強のために小難しい解説を読んでおこう。なんか読むのめんどいときは読み飛ばしてOK
第2番 モデラート ロ短調 6/8拍子
スタッカートとレガート(音を切らずに滑らかにする)が交互に頻出し、弓はひろい音程の音を正確に捉えるためにすばやく移弦させる。
しかもこの曲の中に3度・6度・10度の重音が多数含まれる。
MIDORI・PAGANINI 24CAPRICES 渡辺 和彦 解説
カプリース2番を聞いてみよう。
You Tubeのリンクを貼っておきますね
カプリース2番は、移弦を特訓するための曲
カプリース2番を弾くときに考えること、注意すること。
ぼくがレッスンで注意されたことをまとめてます
フニャフニャな感じで
右腕も左腕もフニャフニャな感じで弾く。
2弦飛ばしの移弦を素早く行うためには、力みは敵ですね。
力んでると右腕がサッと動かない、素早い移弦ができない。
左手も10度が何度もでてくるから、手が蜘蛛みたいに伸びたりすぐできるようにリラックスしておく。
力みのない、フニャフニャな感じ。
右腕は肘を張って弾くんじゃなくて、
少し肘を落としてリラックスして弾く。
パガニーニの肖像画に右肘を低くして弾いている肖像画がある。
パガニーニ自身も肘を落として、低めにして、めちゃんこリラックスして弾いていたのかもしれない。
だから、超絶技巧を悪魔的に弾けたんかもしれない。
左腕も固めないように、ユラユラと。
移弦はスタッカートで。
1弦飛ばし、2弦飛ばしはスタッカートで弾く。
どちらかというとマルカートに近いスタッカートかな。
ぶつけて弾くと雑音ばかりで音がでない。
テンポによるけど、中弓より元で。
できるだけリラックスした状態で、右手でちょんちょんってすると、それっぽいかなと思う。
左手はできるだけシンプルに。
左手はできるだけシンプルに考える。
難しそーにみえても、よく見ると思ったより簡単っていうのは、パガニーニだとよくある話。
例えば、24〜27小節目。
難しそうに見えるけど、24、26小節目は6度、25、27小節目は10度って考えるとわかりやすいかな。
とくに10度はただの音階って考えるとシンプルです。
10度の音階は、開放弦が挟まれてる。そんだけで難易度は爆上がりだったりするんだけれどね(笑)
あとは、47〜48小節目とか。
これは下の音は変わってなくて、上の音が半音階で登っていくだけって考えるとシンプルになる。
わかりやすくなる
パガニーニは難しいそうに見える譜面を、いかにシンプルにわかりやすくなるように考えるかがポイントだったりする。
音が高くてわかんない【音名書いてOK】
29小節目〜のくだり。
音が高くて意味わかんないですね。
プライドは捨てて、音名を書きましょう。
音名を書くだけでかなり頭が整理される。
29小節目からはカプリース2番の最大の難所であり、最大の見せ場。
ただでさえハイポジで音程が不安定な上に、2弦飛ばしの移弦もある。
くそムズイ
はじめは意味わかんないかもだけど、ゆっくりさらってみましょ
臨時記号だらけらなんだけど、、【ただの半音階です】
51〜54小節目
臨時記号もそうだし、指番号もあんまり見たことない形。
意味わかんなそうだけど、半音階って考えるとわかりやすい。
ただ半音を登っていくだけ。
そう考えると、かなりシンプルになる。
きれいな半音階の音程になっているか、よーく聴いてチェックしよう
きれいな半音階の音程になっているか、よーく聴いてチェックしよう
スタッカートを忘れないように
54〜57小節目
スタッカートが書いてる。
スタッカートを忘れないように弾きましょう
デタシェで弾いて、こらーと怒られました笑
譜面通りに弾けよって話だけです……
まとめ
本記事の内容をまとめます
- カプリース2番は移弦の特訓エチュード
- 右腕も左手腕もフニャフニャで。
- 移弦はスタッカートで弾く
- 左手の指遣いはシンプルに考える
- めちゃんこ音が高いハイポジは音名を書いてOK。超ムズイのでゆっくり練習しよう
まず音にするのが大変、、だと思います。
ぼくも最初は何もできませんでした、こんなゲロ難しい曲、ゆっくりでも弾けんのかなと、、
とりあえず音にしてみて、少しずつパガニーニと仲良くなっていきましょう。。。
めっしーのヴァイオリン教室【大人から始めた初心者限定のヴァイオリン教室】
この記事の著者、めっしーのヴァイオリン教室の特徴
- 大人からヴァイオリンを始めた、初心者限定のヴァイオリン教室
- 18才からヴァイオリン始めた、ぼくめっしーがレッスン
- アマチュアオーケストラでトップ弾いたり、室内楽弾いたり、今はレッスンで超難曲のパガニーニのカプリースさらってる
- 大人から始めたんだけど、プロを輩出する門下で学ぶ
- プロを輩出する教室で学んだことをベースにレッスン
- あなたと同じくヴァイオリンを始めたからこそ、伝えられることがある
- 大人から始めた難しさ、苦労、とってもわかるし、ちょっと先を行ってるからこそ、どうやって壁を乗り越えていったかお話できる
- しっかりあなたと向き合って、話して、レッスンしたいと思ってます
- 朝レッスン 6:00~(おそらくここの教室だけ)
- 学生割引あり
大人からヴァイオリンを始めたんだけど、なんか上手くならない
そんなときに力になれないかな、と思ってる
あなたと同じく、大人からヴァイオリンを始めたからこそ、共感できるし、解決できる部分、いっぱいある
無料ヴァイオリン相談【どんな簡単な質問でもOKです】
無料ヴァイオリン相談を受け付けてます
下のLINEかお問合せ、twitterにメッセージいただければ、基本的になんでもお答えいたします
ヴァイオリンについて悩んでること、どーでもいいこと、簡単なこと、レッスンやってるみたけど実際どうなん?とか、なんでもOK
できる限り、丁寧にお返事させていただきます
緊張・アガリに悩むヴァイオリン弾きのためのヨガ教室
あんなに練習したのに。
本番になると、まったく何もできない
震える右手、外れる音程
1つの解決方法がヨガ。
ヨガは、心をコントロールする練習だから。
ぼくも緊張・アガリで悩んで試行錯誤してきた。
その中でヨガに出会った。